繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

箇条書き美術展めぐり さようなら原美術館

2021年1月での、建物の老朽化のために閉館が決定した原美術館。現在、最後の展覧会「光―呼吸 時をすくう5人」が行われている。年に一度は何かしらの展覧会を見るために足を運んでいた美術館だが、もうこれで来るのが最後になると思うと、さびしい気持ちでいっぱいだ。建築含めて、本当に良い美術館だった。

bijutsutecho.com

bijutsutecho.com

2019年、難病のために40代半ばで早逝した佐藤雅晴の「東京尾行」のシリーズは、オリンピックへと向かう東京の街の姿を撮影し、風景の一部をトレースしたアニメーションを織り交ぜた作品。当然、ここには陽光の下でマスクをしていない人々が歩く街の姿が描かれているのだが、その風景をぼんやりと眺め、過ぎ去った日常、当たり前だと思っていた日々を思い返すだけで、なんかもう、泣けてくる。現実はマスクだらけの世の中で、マスクをしていない世界は、もはやそれだけで「虚」だ。おっと、いけない…最近、涙もろくなったかな…。

f:id:FLEXARET4:20201123110322j:plain

御殿山トラストシティの遊歩道経由で美術館に行くのが好きだったが、もう、ここを通ることもなくなるな…

f:id:FLEXARET4:20201123110530j:plain

御殿山庭園。このあたりは起伏ある東京の地形を感じることができる。

f:id:FLEXARET4:20201123110625j:plain

庭園内の紅葉も、少し進んでいた。

f:id:FLEXARET4:20201123110920j:plain

夕暮れ近く、原美術館へ。現在は時間指定予約制となっている。

f:id:FLEXARET4:20201123110144j:plain

コレクションは群馬県渋川市にあるハラミュージアムアークへ(写真は2020年8月)