繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントでアジアンフード(1)韓国のり

お題「#おうち時間」 在宅での仕事となると、朝晩の散歩やたまの買い出し以外は、1日のうちの大半を自宅で過ごすことになる。週末は仕事もしないので、自由に使える時間が多すぎて、逆に困るくらいだ。 趣味の旅行にも行けないフラストレーションはあるもの…

不寛容にならないために心に余裕を持つ読書3冊

お題「#おうち時間」 在宅ワークになってみると、会社の行き帰りの電車内で読書をしていた時間が無くなり、すっかり本を読むペースが落ちてしまった。自宅ではなかなか本を読むことに集中ができない。目の前に仕事用にパソコンがあると、オフへの切り替えの…

我が在宅の日々

お題「#おうち時間」 遅ればせながら、私の勤務先にも在宅ワークの波がやってきて1週間。仕事のやり方を変えて効率化した結果の在宅ワークではなく、このたびの新型コロナ感染拡大防止を受けての対応なので、黒船来襲無理やり開港…のような外圧によって始め…

対岸の火事、高みの見物

今年の1月(あの頃はまだ世の中は平穏だった…)にカンボジアのシェムリアップを訪れたときは、カンボジアの人はみんなニコニコしていて明るくて素敵だなぁ…という印象を持ったものだったが、カンボジアという国の政治体制は、なかなかの独裁っぷりで知られて…

航空業界の憂鬱

日々、新型コロナに関するニュースは数あれど、決して大きく取り上げられないニュースの中に、たまに「おや?」と引っ掛かるものがあったりする。この数日のニュースの中では、昨日ブログに書きつけたヤノマミの話題と、そして米国の航空業界の話題。 アング…

文明と原始、都市と辺境、そしてコロナ

何年か前、アマゾンの熱帯雨林に暮らす先住民「ヤノマミ」の本を読んだとき、現代にもこんなアニミズムな世界があるのかと印象に刻まれたものだった。 ヤノマミ (新潮文庫) 作者:国分 拓 発売日: 2013/10/28 メディア: 文庫 そして、そのアマゾン奥地のヤノ…

GダイアリーのGは「ジェントルマン」のG

昨日4月11日は、タイの反政府デモで日本人カメラマンが銃撃されて死亡してから丸10年だった。バンコクを震撼させた、いわゆる「暗黒の土曜日」の事件だ。 https://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2INK09_Q0A410C1000000/ そして、ちょうど読み終えた『バンコ…