繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

2泊3日(48時間)500円くらいで佐渡をレンタカーでめぐった件

いよいよ新型コロナ感染第三波が来たか…という中でなんだけど、先日、Go to トラベルキャンペーンをからめて、佐渡へ行った時の話。
佐渡は、早い段階から「新しい旅の様式」で観光をアピールし、島外からの観光客へのおもてなしもあれこれ準備をされていたので、とても気持ち良く旅ができたのである。


Live Together on Sado Island「旅する人も、住む人も、安心・安全な佐渡で。」

 

①「さどまる倶楽部」に登録する。
アプリをダウンロードしておけば、観光施設やレンタカーなどで割り引きを受けられる。

datchacoin.sado-dmo.com

佐渡島に到着するやいなや、島内宿泊者を対象に、観光通貨「だっちゃコイン」を5000ポイント贈られる。
佐渡汽船に乗って佐渡島へ到着すると、待ち受けていたのは「だっちゃコイン」のプレゼント。あらかじめ「さどまる倶楽部」のアプリを入れておいたので、すんなりと我がスマホに5000ポイントがチャージされたのだった。

prtimes.jp

このキャンペーンはすでに終わってしまっているが、現金で「だっちゃコイン」をチャージしておけば、観光施設・飲食店・レンタカーなど、あちこちで使うことができる。

③レンタカー半額割り引き(最大5000円引き)キャンペーン
フェリーターミナルを出て、まず向かったのは、予約をしておいたレンタカー屋「気軽にレンタカー」さん。コンパクトタイプ(Sクラス)ならば2日間で9300円+免責補償という良心的なお値段。

当然、私は、ここで1万円ちょっとの支払いをするつもりだった。
だがしかし、お会計の時に、目の前で信じられない光景を目にすることとなったのだった。

まず「さどまる倶楽部」に登録しているので20%オフになり…(想定内)
さらに「レンタカー割引キャンペーン」と称して、半額が差し引かれ…(想定外)
さらにさらに、つい先ほどチャージしてもらった「だっちゃコイン」を5000ポイントを利用し…(想定外)
私の目の前で、みるみるうちに「お支払い金額」の欄が減っていって、どこがどうなったらこうなるんだと軽く混乱しているうちに、結果、現金で支払ったのは500円くらいとなり、2泊3日・48時間のレンタカーを借りることができたのだった。
今となっては、どこでどういう計算がされたのか、正確な支払い金額も分からなくなってしまった。せっかくなので領収書を取っておけばよかったなと、セコ心に思うのだった。

レンタカー半額割引(最大5000円引き)キャンペーンは 2020年11月30日まで実施しているので、もし佐渡に行こうと思い立った人がいたら、使わない手はない。ただし、レンタカー屋はいくつかあるものの、予約をしておかないと車が出払ってしまうので、予約は必須だ。

www.visitsado.com

 

佐渡旅は三人で行ったので、「だっちゃコイン」を15000円、それから Go to トラベルの地域クーポン券を12000円分もらっていたので、食事やアクティビティもちょっと高額なものに手を出すことができた。たとえば、三人で6000円の鮨を食べようと思っていたところを、現金に地域クーポンも加えて三人で12000円の鮨を食べよう…という使い方ができるのである。
地方自治体が援助しながらの観光通貨はもちろんのこと、地域クーポン券ともども、それなりに観光地を抱える地域へ還元されるのだろうな…と感じたのだった。

旅をするにも、伝染されない・持ち込まないの工夫をし、知恵を出し合いながら、うまいことやっていきたいものである。