繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

インスタントでアジアンフード(4)チムチュム

お題「#おうち時間

 

タイの東北地方の鍋料理、チムチュムが好きだ。タイに行ったら、1度は必ず食べる料理である。今のところ、バンコクタイランドカルチャラルセンター駅の近くにある、チュムセーブLAというオープンレストランのチムチュムが好みだ。元気に営業しているかな…。

今はタイに行くことができないというフラストレーションをぐっと堪えて、それならばせめて食べ物くらいはタイランドな気分で…と、今日はさらなる意気込みを見せたのだった。といっても、カルディで売っている鍋のセットなので、自分で味を調える必要もない。具材を煮込むだけである。

f:id:FLEXARET4:20200517171121j:plain

スープの素、辛味のある漬けだれ、ハーブ、春雨のセット。これだけあれば、料理のできない私でも問題なしだ。

具材は、卵黄をからませた豚肉、キャベツ、エリンギ。肉、きのこ、野菜があれば、まあ、何でもかまわない。

f:id:FLEXARET4:20200517171250j:plain

ハーブとスープの素を入れて煮込む。台所にタイの薫りが漂う。ふぅ…。

f:id:FLEXARET4:20200517171316j:plain

あとは具材をぶち込んで、煮るだけ…。

f:id:FLEXARET4:20200517171838j:plain

完成…。ふつうの鍋で作ったので、見た目はアレだけど、まあ、こんなものか。

f:id:FLEXARET4:20200517171813j:plain

本来は、素焼きの丸っこい土鍋で煮込みながら食べる。鍋、買っちゃおうかな…