繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

Amazonプライムミュージックで聴ける日本のインストバンド 勝手に10選10曲(1)miaou 「Own Your Colours」

在宅で仕事をするようになって、良かったことのひとつといえば、自宅なので音楽を聴きながら仕事ができるということ。しかし、そうは言っても、歌の入っているものは仕事のBGMとしては邪魔になってしまうので、インストゥルメンタルものやジャズを選んで聴くことがほとんど。

そうしたこともあって、Amazonプライムミュージックを以前以上に活用するようになり、とくにインストバンドについては漁るように聴いています。「関連するアーティスト」から芋づる式につながっていって、気が付けばプレイリストはいっぱいになってしまいました。

そんなマイ・プレイリストの中から、日本のインストバンド(中にはバンドという形態ではないものもあるかも)を勝手に10選しました!いくつかのバンドは、ずっと以前から聴いていたものだったりしますが、ほとんどはこの2~3ヶ月でAmazonプライムミュージックで初めて聴いた楽曲です。バンドの成り立ちや音楽性、メンバーやらキャリアやら知名度…といった予備知識は「無し」と思ってください。純粋に、曲を聴いて、琴線にふれた楽曲やバンドだけをチョイスしました(※2020年5月時点のAmazonプライム特典視聴情報です)

 

・・・という長い前置きになりましたが、1曲目は、これはもう、悩まずに miaou@miaoumusic)です。2003年のデビュー盤から、音源を追いかけ続けています。

「Own Your Colours」(2011)にするか「scene of the sunrise」(2006)にするか(2020年5月現在、いずれもAmazonプライムミュージックで聴くことができます)、2曲とも繰り返し繰り返し聴いた曲なので、ものすごく迷いましたが、アルバムとしてのクオリティの高さも込みで、ここは「Own Your Colours」をチョイス。バンドアンサンブルにプログラミングを重ねて構築された楽曲は、緻密で豊かな音数でドラマチックな展開を見せてくれます。

アルバムとしては2011年の『The Day Will Come Before Long』を、音源としては2013年のepを最後に、新曲が聴くことができないのは寂しいところ。2020年6月に予定されていた、Epic45の来日ツアーでのライブも新型コロナのせいで中止になってしまい…残念至極。

The day will come before long

The day will come before long

  • 発売日: 2011/09/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
 


Miaou - Scene of the Sunrise

 

未知のバンドとの出会いの「入り口」として、こうしたサブスクリプションサービスはひとつのきっかけになりますね。これを機に、気になったバンドの音源を追い求めたり、実際にライブに行ってみたり…と、コロナ後の楽しみを広げる一助になります。