繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

まだまだあったAmazonプライムミュージックで聴ける日本のインストバンド+5選

在宅仕事になってからAmazonプライムミュージックを以前以上に活用するようになり、とくにインストバンドについては漁るように聴いています。「関連するアーティスト」から芋づる式につながっていって、気が付けばプレイリストはいっぱいになってしまいました。

そんなマイ・プレイリストの中から、日本のインストバンド(中にはバンドという形態ではないものもある)を勝手に10選してまいりましたが、まだまだ紹介したかったけど紹介しきれなかった曲を+5曲しました!バンドの成り立ちや音楽性、メンバーやらキャリアやら知名度…といった予備知識は「無し」と思ってください。純粋に、曲を聴いて、琴線にふれた楽曲やバンドだけをチョイスしました。(※2020年5月時点のAmazonプライム特典視聴情報です)

 

(1)あらかじめ決められた恋人たちへ「Back」

鍵盤ハーモニカをリードにした"叙情派エレクトロ・ダブ・ユニット "ということです。「Back」はダブっぽくはないですが、アルバムを聴くと、たしかにダブのリズムが強めに押し出され、個性的な音を奏でるバンドです。 「Back」は、PVも最高に面白いです。

CALLING

CALLING

  • 発売日: 2011/05/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 
あらかじめ決められた恋人たちへ 「Back」 PV

(2)YOUR SONG IS GOOD「Cruise」

 オルガンを中心にしたインストバンドYOUR SONG IS GOODです。「Cruise」の収録されたアルバム『Extended』は、他にも体が自然にリズムを取ってしまうような、レゲエ・ダブ調の佳曲揃い。 ライブで見てみたいですね。

Extended

Extended

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 
DAX × lute:YOUR SONG IS GOOD「Cruise」

(3)deepsea drive machine「leap」

デトロイト・テクノに影響を受けた…というdeepsea drive machineですが、すみません、私はデトロイト・テクノというジャンルに明るくないので、ずばり、よく分かりません!よく分かりませんが、「leap」という曲が気に入ったので、アルバムも聴くようになりました。 

Alternova

Alternova

 


leap (live at FEVER, Oct.20.2018)

(4)a picture of her「relatively still life」

最後は、シンプルなギターロックのインストバンドを2つ。まずはa picture of her。レコード会社のバンドの紹介を読むと「交錯する繊細なメロディーと変化に富んだ力強いリズムがセンシティブかつキャッチーな音楽を紡ぎ出す」と書いてあるのですが、たぶん、この曲のような感じなのでしょうか。他の楽曲もそうですが、ちょっとメランコリーなところが気に入っています。 

a fanatic socialist looked up at the stars...

a fanatic socialist looked up at the stars...

 

 
relatively still life

(5)百景「まちのあかり」

「百景」と検索しても、〇〇百景とかナニコレ珍百景が出てきてしまうのは仕方ない。3ピースバンドということは分かりましたが、今は解散してしまっていると思われます。この曲は2009年発表のアルバム「おくりもの」からの1曲です。 

おくりもの

おくりもの

  • アーティスト:百景
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD
 

 
百景 (Hyakkei) - まちのあかり (The Lights of the Town)

 

未知のバンドとの出会いの「入り口」として、こうしたサブスクリプションサービスはひとつのきっかけになりますね。これを機に、気になったバンドの音源を追い求めたり、実際にライブに行ってみたり…と、コロナ後の楽しみを広げる一助になります。