繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

Amazonプライムミュージックで聴ける日本のインストバンド 勝手に10選10曲(7)rega「BUS」

在宅仕事になってからAmazonプライムミュージックを以前以上に活用するようになり、とくにインストバンドについては漁るように聴いています。「関連するアーティスト」から芋づる式につながっていって、気が付けばプレイリストはいっぱいになってしまいました。そんなマイ・プレイリストの中から、日本のインストバンド(中にはバンドという形態ではないものもあるかも)を勝手に10選しました!いくつかのバンドは、ずっと以前から聴いていたものだったりしますが、ほとんどはこの2~3ヶ月でAmazonプライムミュージックで初めて聴いた楽曲です。バンドの成り立ちや音楽性、メンバーやらキャリアやら知名度…といった予備知識は「無し」と思ってください。純粋に、曲を聴いて、琴線にふれた楽曲やバンドだけをチョイスしました(※2020年5月時点のAmazonプライム特典視聴情報です)

 

regaAmazonプライムミュージックに3枚のフルアルバムと3枚のミニアルバムを提供してくれています(2020年5月現在)。4分くらいの曲がほとんであるにもかかわらず、その短い時間の中で曲が複雑に展開したり、ユニークなギターのリフで、かなり強烈なインパクトを残してくれるバンドです。

インパクトの度合いでいえば、変態的な曲展開の「Goblin」(2013)も捨てがたいが、1曲選ぶとしたら、1stアルバムの最後の曲「BUS」(2009)を。キレキレのスピード感ある曲が多いregaですが、そんな中でも、私の個人的な嗜好のせいか、この「BUS」のようなメランコリーな曲調が好きで、繰り返し、よく聴いています。 

Million

Million

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 
rega / agility

 

未知のバンドとの出会いの「入り口」として、こうしたサブスクリプションサービスはひとつのきっかけになりますね。これを機に、気になったバンドの音源を追い求めたり、実際にライブに行ってみたり…と、コロナ後の楽しみを広げる一助になります。