繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

Amazonプライムミュージックで聴ける日本のインストバンド 勝手に10選10曲(8)How to count one to ten 「swimming pool」

在宅仕事になってからAmazonプライムミュージックを以前以上に活用するようになり、とくにインストバンドについては漁るように聴いています。「関連するアーティスト」から芋づる式につながっていって、気が付けばプレイリストはいっぱいになってしまいました。そんなマイ・プレイリストの中から、日本のインストバンド(中にはバンドという形態ではないものもあるかも)を勝手に10選しました!いくつかのバンドは、ずっと以前から聴いていたものだったりしますが、ほとんどはこの2~3ヶ月でAmazonプライムミュージックで初めて聴いた楽曲です。バンドの成り立ちや音楽性、メンバーやらキャリアやら知名度…といった予備知識は「無し」と思ってください。純粋に、曲を聴いて、琴線にふれた楽曲やバンドだけをチョイスしました(※2020年5月時点のAmazonプライム特典視聴情報です)

 

How to count one to tenは、Amazonプライムミュージックに2枚のアルバムを提供してくれています(2020年5月現在)。このバンドから1曲選ぶとしたら、2014年の『Method of slow motion』から「mathematics;re」を…と言いたいところですが、落語『鮫講釈』を組み込んだこの曲は、インスト曲とは呼べないだろうと考え、泣く泣く外しました(興幻の本名竜也、落語家・立川吉笑とコラボした「mathematics;re」は、ぶっ飛んだ迷曲ならぬ名曲です)。

というわけで、ここでは同じアルバムから「swimming pool」をチョイス。How to count one to tenは、コンパクトでポップなインスト曲が多いので、親しみやすい曲が多いです。 

Method of slow motion

Method of slow motion

  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 
How to count one to ten_mathematics;re

 

未知のバンドとの出会いの「入り口」として、こうしたサブスクリプションサービスはひとつのきっかけになりますね。これを機に、気になったバンドの音源を追い求めたり、実際にライブに行ってみたり…と、コロナ後の楽しみを広げる一助になります。