繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

Amazonプライムミュージックで聴ける日本のインストバンド 勝手に10選10曲(3)toconoma「Yellow Surf」

在宅仕事になってからAmazonプライムミュージックを以前以上に活用するようになり、とくにインストバンドについては漁るように聴いています。「関連するアーティスト」から芋づる式につながっていって、気が付けばプレイリストはいっぱいになってしまいました。そんなマイ・プレイリストの中から、日本のインストバンド(中にはバンドという形態ではないものもあるかも)を勝手に10選しました!いくつかのバンドは、ずっと以前から聴いていたものだったりしますが、ほとんどはこの2~3ヶ月でAmazonプライムミュージックで初めて聴いた楽曲です。バンドの成り立ちや音楽性、メンバーやらキャリアやら知名度…といった予備知識は「無し」と思ってください。純粋に、曲を聴いて、琴線にふれた楽曲やバンドだけをチョイスしました(※2020年5月時点のAmazonプライム特典視聴情報です)

 

3曲目は、toconoma@toconoman)の「Yellow Surf」(2014)。Amazonプライムミュージックで聴くことができるtoconomaのアルバムは3作品ありますが(2020年5月現在)、『POOL』(2013)『TENT』(2014)『NEWTOWN』(2017)はいずれも、アルバムとしても秀作揃いです。飛び跳ねたくなるような明るい楽曲が多いので、ハッピーな気分になります。「Yellow Surf」を聴いていると、多幸感に満たされるというか、ちょっと気分が疲れてきたときに聴くと、もうひと頑張り!と気持ちを入れ直すことができます。

せっかくなので、もう1曲。1stアルバムの1曲目に置かれた「nebula」も、とても好きな曲です。飛び跳ねたくなるような楽曲が多い中にあって、クールな熱をたたえたこの曲を最初のアルバムの頭に置いたことは、ちょっと意外です。今にもあふれそうな熱量を解き放つ前の、助走のような1曲です。 

TENT

TENT

  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 


toconoma"Yellow Surf" live MV

  

未知のバンドとの出会いの「入り口」として、こうしたサブスクリプションサービスはひとつのきっかけになりますね。これを機に、気になったバンドの音源を追い求めたり、実際にライブに行ってみたり…と、コロナ後の楽しみを広げる一助になります。