繰り返すセコイズム。

せこくつつましく、セコ充を目指してセコ活をしています。

Amazonプライムでアジア映画(6)冬冬の夏休み(台湾)

アジア映画が好きである。Amazonプライムの特典には、香港(主にアクション)や韓国の映画はいろいろあるけれど、他の地域のアジア映画をどのくらい見ることができるのか、これは外出自粛を実行しつつ、セコ充を目指してセコ活しがいのあるテーマである。(※2020年5月時点のAmazonプライム特典視聴情報です)

 

今日も台湾の侯孝賢ホウ・シャオシェン)監督作品から、『冬冬の夏休み』(1984年)。これまたずいぶん前に劇場で見て以来、ものすごく久しぶりだ。母が病気になり、父親は看病で忙しくなったため、夏休みのひとときを母方のおじいさんの家で過ごすことになった冬冬(トントン)と、妹の婷婷(ティンティン)の物語。

今は、日本のドラマや映画を見れば、「上手い」と驚かされる子役はたくさんいる。けれども、それが「自然」かどうかと言われたら、そうではないだろうと思う。しかし、この映画の子供たちはとても「自然」だ。こんなに自然に撮れるものなのか…と、演技どうこうを超えた子供たちの一挙一動に目が離せなくなる。

それにしても、冬冬のおじさんがポンコツすぎるのが、実に面白い。冬冬を北京に迎えに行った帰りの電車の途中駅で置いてけぼりになりる、彼女を妊娠させてしまって実家を追い出される、旧友の強盗犯を匿って自分まで警察の厄介になる、痔の手術をして動けなくなる…などなど、初めから終わりまでポンコツなのだった。

(また見たい度(★1~5) ★★★★)


映画『冬冬(トントン)の夏休み』『恋恋風塵(れんれんふうじん)』予告編